FC2ブログ

ドイツ・ザイフェンの木のおもちゃのトリコ seiffen

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

小鳥さんもビックリ

IMG_0619.jpg
「何かを始めるのに年齢は関係ない」と言うのが持論。
(と言うほどのものではありません=出遅れた言い訳?)

でも、さすがにもう少し早くに取り掛かっておくべきだったと反省しました。
実家のネット導入。遅すぎるって。

超田舎の実家付近には、ヒカリはおろかADSLも開通しておらず
電話は実際にダイヤル回してかける方式。昭和から時が止まってます。

ネット接続の頼みの綱はケーブルテレビと言う有様。

そりゃ、普及しないわけだよ・・・。

今日は、パソとプリンターを持ち込みセットアップ。
70近い母を相手に「電源の入れ方」←まずはココから
「終了」←分からないときも、むやみにコンセント抜くな
「文字入力」「ヤフーでの検索」などを一通り教えてきました。

これからの田舎暮らしのお年寄りにこそ、ネットは必要!と思うので
なんとか、宝の持ち腐れにならないようにと願います。

画像は、一本指打法を生暖かく見守るウォルフガング・ヴェルナー工房の
「小鳥さん、今日の気分は?」1260円。赤の他に、緑と白の鳥さんが居ます。

頭と胴体が離れるようになっていて、
しょんぼりうつむかせたり、上向きでご機嫌だったり、と表情を変えることが出来ます。

随分以前に、ウチのドールハウスのメンバーに加わった小鳥さん2羽は
あるときは門前でガードマン、あるときはリビングでくつろぐお客さんに
なっています。

ヴェルナー家の次男、ウォルフガングさんのつくるモノは
長男クリスティアンさんと違って、動物たちも動きのあるものがテーマ。
どこかユーモラスな雰囲気が漂い、日本でも人気の工房です。

ドイツの木のミニチュアとストロースター展6月6日~


スポンサーサイト

category: 日記

thread: ホビー・おもちゃ

janre: 趣味・実用

[edit]

page top

« つまみ食い悪魔ちゃん  |  くねくね動物うさぎさん »

コメント

ひさしぶり

おひさしぶり。
そうですね、うちもド田舎だけど回線は色とりどりあってね
 何でも県のITモデル地区ということですでに7年くらい前に光ファイバーをひきつめている。
 人口7000人の町に光ありADSLありと行政と民間で醜い争いがありました。
 お陰で、税金はあがるし自然は壊れるしお年よりは慣れない新兵器を覚えなければで大変、で、私はまだモデム回線で満足しています。
 「ガーガー」という電話の音も鳴れると田んぼの蛙と同じに聴こえて
きて、今のところ気に入ってます。
 でもそろそろ、光になる予定です。
 相変わらずベルナー家は良いものを創ってますね。
いまでも彼の工房の木の臭いやロクロの回る音、色を塗る近所の人、出窓からみえる風景が思い出されてほっとしています。
 これからも良い作品を見せてください。

放浪KINT #SFo5/nok | URL | 2008/05/17 22:18 | edit

お久しぶりです~。お元気そうで何より。
ネットはねー、母が興味シンシンだったんですよ。
(って、私が便利さを吹き込んで洗脳したんですけどねw)

で、教えたとたん
このサイトを、じっくり一時間も読み込んでる・・・。コワいよ。
今日は、さっそく趣味のガーデニング関連サイトで
草花の画像を見てました。

過剰な情報は毒ですが、歩いていける範囲に書店も無いような
所なので、便利にサクサク活用して欲しいですわ。

ウォルフガング・ヴェルナーさんの工房のものは、今まで
手を出してなくて、もっぱらクリスティアン・ヴェルナーさんばかり
だったんですが、やっぱり見逃せなくなって・・・。

seiffen #- | URL | 2008/05/18 23:09 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seiffen.blog5.fc2.com/tb.php/67-29ae9d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top