ドイツのクリスマス雑貨ザイフェン

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

NHKテレビ 旅するドイツ語


11月20日晩11時半からの「NHK旅するドイツ語」の
1コーナーでザイフェンが取り上げられました。

番組公式サイト 旅するドイツ語

リヒャルトグレーザーの店舗の中と公開工房(有料です)を
見学するイケメン二人。
ピラミッドの組み立てや天使の顔を描く作業中の人たち。
削り木が欲しくなるような画面でしたね(笑)

再放送は、11月23日朝5時半から。

画像はリヒャルト・グレーザーの クリスマスピラミッド


ドイツのクリスマス雑貨ザイフェン

category: ザイフェン村について

thread: ドイツ

janre: 海外情報

[edit]

page top

困惑するくまたち


星くま:とことことこ。
    
IMG_1590.jpg
星くま : あっ、プレゼント貰ったの?なになに?見せてー


IMG_1598.jpg
プレゼントくま : えーっと、これはね。


IMG_1596.jpg
プレゼントくま : こ、これは


IMG_1599.jpg
プレゼントくま : うーむ


IMG_1597.jpg
プレゼントくま : 困った


IMG_1593.jpg
星くま : あちゃー、聞いちゃいけないことだったか・・・。


IMG_1592.jpg
プレゼントくま : どうすれば。
            「し、調べて折り返しご連絡させていただきます。」



プレゼントくま : ひぃー、変な汗でるぅー。


出演  ウルミックのサンタくま
サンタくま星
サンタくまプレゼント
サンタくま 本とキャンドル


ドイツのクリスマス雑貨ザイフェン


category: 作品・工房紹介

[edit]

page top

クラウス・フェプシュ工房

IMG_1681.jpg
13年位前まだネットショップを始める前のこと。
さる方に、ココの「Schokolademaedchenショコラーデメディヘン」が
素晴らしいと熱く語られたことがありました。
当時、まだカラフルで賑やかなものに惹かれ、かつ無知だった私は、
それがドレスデン絵画館収蔵の「チョコレートを運ぶ娘」を元にしたミニチュア作品とは知らず、
「はあ、そうですか」と気のない返事をしてしまったことが、工房の名前と共にずっと気になってました。

DSC060601.jpg
時は流れ7,8年前。
ザイフェンから2キロ離れた隣村、ドイチェノイドルフまでてくてく歩き
工房の前で佇み、どうにも中に入る勇気が出ず覗くだけで引き返し。
(職人気質で気難しいタイプのマイスターとウワサに聞いてビビってた)

DSC05406.jpg
そして一昨年夏。ザイフェンの中心部にて。
あら、見覚えのある名前が。
メインストリートにショールーム兼工房を構えてるなんて!すごい!いつの間に。

DSC05401.jpg
えーっと。
月・火・金・土の13時から17時だけオープンかぁ。
出直しましょ。


DSC05586.jpg
素敵なピラミッドもある!窓からわくわく覗き見失礼。

DSC05582.jpg
翌日。
あっ、昨日はなかったサーモシュピールが出てる!

DSC05585.jpg
あれれ?お留守?

DSC05584.jpg
「すぐ帰ってくる」って。待ってようかな。

DSC06060.jpg
サーモシュピールも飾ってある。
なんて、覗いてたらクラウス・フェプシュさん帰ってきました。
作品について説明していただき、サーモシュピールの組み立て方も教わり。

いやー、別に怖くなかったです(笑)
写真を撮らせていただいたんですが「えっ?私の写真?」と若干驚いた様子で
でも、きちんとカメラ目線で。
ネットに掲載しても良いか聞きそびれたので、ここに載せるのはちょっと遠慮しときましょ。
思ってたよりお若い印象でした、とだけ。
冒頭の画像の人の良さそうなサンタみたいな感じ。

だんだんと、好みの工房も変わって来て
それにつれて仕入れるものも、より一層マニアックなものになってきています。
同じザイフェン・エルツ山地のクリスマス飾りでも
他のところでは見たことのないようなものが並んでいる、と
嬉しい言葉を戴くこともあり。(これは褒められてるんですよね?)

これからも、この路線で突き進む予定です。
みんなー!振り落とされないように気を付けてー!
でもって、ちゃんと着いて来てー!(笑)


ドイツのクリスマス雑貨ザイフェン

category: 作品・工房紹介

thread: インテリア・雑貨

janre: 趣味・実用

[edit]

page top

クリスマスツリー


皆さんクリスマスツリー出されました?

連休は年中行事の一つクリスマスツリーを出しました。
以前アトリエ・ニキティキが輸入していたドイツのメーカーのものは
洗えるということだったので、遠慮なくシャワーでお湯かけて乾かし。
本当は陰干しの方が良いんだろうけど。

20年前に購入し、所々枝が折れてしまったけれど
まだまだ現役。今年も綺麗。

さて今年はどんなふうに飾ろうかな?
子どもたちが小さいころは、色紙であれこれ作って
飾ってくれてたけれど、そしてそれは私の思う素敵とは
大分違ってたけれど(笑。だって、短冊のようなものにお願いが書いてあったり)

毛糸買ってこようかな?レース糸?羊毛、フェルト?
日々のささやかな楽しみですね。
大人になってもクリスマスはわくわく。



ドイツのクリスマス雑貨ザイフェン

category: 日記

[edit]

page top

主役は削り木


毎年数本ずつ削り木をお買い上げいただいている
福岡のE様から、素敵な画像が届きました。
ブログに掲載OKと許可を戴いたので早速お披露目。

「じわじわとしか大きくなっていませんが」なんておっしゃってましたが
イヤイヤ実際の森も、じわじわとしか大きくならないので大丈夫(笑)
楽しみが長く続いて嬉しい。

「先日、この森に似合う小さな人形を見つけたので購入し、森の住人もできました。」
素朴な人形と家、羊が良い感じに馴染んでいます。
そう!私がこういう風に楽しんでほしいなーと思っている
まさにそのままで、本当に嬉しくなる限り。

そして、素敵なのにどちらかというと添え物感のある削り木を
主役に選んでいただいて、それも嬉しい。
年数を経て大きな木は色合いが変わり、なんとなく大木な風格が出て
小さな木は若木のごとく。

長く大切に楽しんで飾っていただいている様子を
伺い見ることが出来て、ショップ冥利に尽きます。
普通は、自分の手元から離れていったものが
どうなってるのかなんて、知る機会も見る機会もないだろうに。
とってもありがたいです。

やる気がわいてくる!うぉー!




ドイツのクリスマス雑貨ザイフェン

category: 作品・工房紹介

[edit]

page top